
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鹿嶋商い元気塾講演報告

先日9月15日にお世話になった鹿嶋商い元気塾のページで
報告をいただいてましたのでご紹介させていただきます。

何を??
私杉山が人前で鹿行魂の話をするという会です。
詳しくはリンク先をご覧下さい。
リンク先には当日の様子を写した写真と配られた資料も合わせて掲載されています。
ちょっと照れますが・・・。

鹿嶋商い元気塾
title.gif
http://sopia.or.jp/akinaigenki2/


創業・第二創業支援講習会
 地域成功事例の発表
 「動き出すと何かが変わる ~鹿行魂~ 」
  講師:杉山 圭治 氏(すぎやま工房)

開催日:9月15日(木)
会  場:鹿嶋市商工会館
参加者:28名

近隣地域で、実際に創業・第二創業をされた方の体験談を生で聞く。今回は、潮来市で看板屋を営む、すぎやま工房の杉山圭治様を講師に、創業当時の事や、鹿行魂(ステッカー)の誕生秘話、苦悩や今後について講演していただきました。



鹿行魂の活動を通して今まで経験したことが無い分野へ
いろんな方からチャンスをいただき、そしてなるべく断らないようにチャレンジしてきました。
へたくそだけど・・ね。

これが私の鹿行魂だと思って・・・。

IBS茨城放送に鹿行魂!

「鹿行魂の杉山さんですか?」
と土曜の11時30分頃IBS茨城放送の田谷さんからお電話をいただきました。
「2時か3時都合の良い方でよろしいのでラジオに出演していただけませんか?」
「え?いつの??」「今日です。」
こうして突然ラジオに生出演することに・・・。


場所は、すぎやま工房のお店です。

ラジオ出演はこれで4回目ですが、いつもあとから聞くと凹みます。
もっと巧く話せればいいのに・・・。

でもせっかくいただいたチャンスに応えなければと思い、
へたくそなりに元気なところをアピールしました。(汗)


4jpey.jpg
田谷レポーターにも鹿行魂注入!!しました♪


こうしてラジオ番組にも声をかけていただけると言う事は
まだまだ必要とされているとも実感もあります。
田谷レポーターの元気も分けてもらいましたしね!!

わーんかがんばっぺ!!
鹿行魂で☆



IBS茨城放送
JOYF-mito-1197kHz / JOYF-tuchiura-1458kHz
http://www.ibs-radio.com/


IBS茨城放送 スクーピーレポート(ブログ)にもこの時の様子を紹介していただきました♪
title.jpg
バナーをクリック!!


NEVER GIVE UP IBARAKI

アントラーズの熱烈サポーター「もりっち」さんが本日来店。
DSC_0009-1.jpg
沢山のステッカーをお土産に。韓国Kリーグチーム水原三星ブルーウィングスのサポーター「HIGHLAND ESTE」のステッカーでした。
DSC_0011.jpg



なぜ?韓国?なぜ水原?

それは震災後に韓国で開催されたACLアウェー戦遠征までさかのぼります。


鹿島アントラーズサポーターとして韓国・水原参戦したもりっちさん、
会場でライバルチーム水原サポーターの思わぬ応援に感銘をうけたそうです。

これがその時感銘を受けたバナー↓
4月6日(水)ACL水原(韓国)vs鹿島・水原ワールドカップスタジアム(韓国・水原)で水原サポーターによって掲げられた応援バナー。
b-4.jpg
4月19日(火)ACL鹿島vs水原(韓国)・国立競技場(東京)で水原サポーターによって掲げられた応援バナー。
207936_1977773280961_1141989729_2427932_3380627_n.jpg
日本国内でも、当初あまり報じられていなかった茨城県内の震災の惨状。それを海外に居ながらにして把握し、バナーを掲出してくれた水原サポーター。

その想いに感銘を受けたこの気持ちをどうしても、現地で伝えたい!!もりっちさん。

9/14ACL水原(韓国)vsゾブ・アハン(イラン)戦へ、もりっちさん仲間2人でその時に感じた想いを伝えに再度韓国水原の地へ向かいました。
110s.jpg
サポーター(HIGHLAND ESTE)のみんなに鹿行魂のステッカーを手渡し。想いは通訳を通して伝える。
124s.jpg
鹿行魂Tシャツと水原サポーターHIGHLAND ESTEのTシャツコラボで記念撮影。
133_convert_20110918233236.jpg
135s.jpg

その時の様子はしっかりと水原サポーターにも伝わっています!!

水原三星ブルーウィングス
suwon f.c サポーター
『HIGHLAND ESTE』サイト
原文 http://p.tl/xVls

翻訳 http://utun.jp/jsy

水原サポーター
JUNDAKIRIさんのブログ
http://utun.jp/jsB



言葉が話せなくても、想いがあれば、同じサッカーを愛する者同士なら通じ合える。
その情熱・・・すげーーーーーよ!!!


羨ましいほどのパワーいただきました。

余談:
鹿行魂(ろっこうだましい)を現地の通訳さんは当初6個(ろっこ)6地区集合の魂と勘違い。
それを聞いた水原サポーター
「水原が7コ目の魂になる」

もりっちさん、水原サポーター「HIGHLAND ESTE」ありがとう。感動しました。

『嫁入り舟』活動が全国顕彰に

突然ですが
私が所属する潮来市商工会青年部の『嫁入り舟』活動が商工会青年部全国大会「顕彰」に選出されました。
(顕彰とは - 隠れた善行や功績などを広く知らせること。広く世間に知らせて表彰すること。)

これは
9月9日につくば市にて開催された関東ブロック大会のプレゼンテーションの様子です。


そして、結果発表!


晴れて潮来市商工会青年部は来年2月和歌山で開催される商工会青年部全国大会にて『顕彰』されることになりました。全国に鹿行地区水郷潮来をPRしてまいります。勿論鹿行魂で☆

講演会のお知らせ

先日
私的に交流のある鹿嶋商い塾の塾長大崎さんから

「ちょっと話してくれませんか?」

との依頼を請けました。
????何を?

「あの鹿行魂の話をして欲しいんです。」

鹿行魂活動をしている私としてはこの一言に弱いんです。
鹿行魂をアピールするためには、引き下がっちゃだめだろ・・。と。

そして決まりました。

【鹿嶋商い元気塾特別講演会】
日 時:9月15日(木)午後8時~
ところ:鹿嶋市商工会館
話し手:すぎやま工房 代表 杉山 圭治
「 動き出すと何かが変わる 」


【鹿嶋商い元気塾】とは?
鹿嶋商い元気塾とは、鹿嶋市・鹿嶋市商工会の支援のもと、商工会青年部及び若手有志が運営にあたる「元気な鹿嶋の商人」を創出・育成・交流を行いながら、商売人の立場から「鹿嶋の元気な街づくり(地域活性化)」を振興することを目的とした事業です。(HPより引用)

鹿嶋市商工会館

大きな地図で見る


出来んのか自分orz・・
若干不安ですが
ブログ内検索
管理人

杉山圭治

Author:杉山圭治
『地域に誇りを』 胸に鹿行魂的話題をお送りしています。
鹿行魂facebookページもあわせてご覧ください。

月別アーカイブ


