スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大掃除はじめ

ほんと年末押し詰まってきましたね。
年賀状もまだ書き終わって無いというのに・・。
それはおいといて・・・。汗

年末といえば大掃除ということで、工場の大掃除をちょこっとだけ!?しました。
ちょこっとだけでは大掃除とちがうんじゃ?なんて事は言わないで・・。

とにかく
たまった鉄クズを近所のリサイクル業者さんに搬入してきました。
中国のオリンピック以来鉄の価格の下落とは聞いていたが、
結果、500kg×7円=合計3500円也。
夏場なら大台1万円越えしていただろな・・・。


どうでもいい話をここでひとつ。
お金を頂く際に、そこの綺麗な事務員のお姉さんに
「お名前はなんですかー?」と聞かれたので
私「すぎやまこうぼうです。」
お姉さん「どうやって書くんですか」
私「平仮名のすぎやまにカタカナのエにふさと書くこうぼうです。」

その後計算書をいただく・・・。
その宛名には「すぎやま工草」と書いてありました。^^;
・・・・・・。

伝えるってむずかしいっすね。
スポンサーサイト

イルミネーションと消防車

行方市麻生公民館のイルミネーションに照らされた、消防車。
イルミネーションと消防車
これだけ揃うと圧巻。
暮れも押し詰まり、盗難が多発してます。
みなさん戸締まりはしっかりとしましょうね。

こうして、消防団の活動はつづく・・。

『看板屋ってどうですか?』と聞かれる

『看板屋ってどうですか?』

私と同じ専門学校を来春卒業予定の学生さんが来店。
そう一応私の後輩。
ちなみにグラフィックデザイン専攻も一緒。
今回はその卒制でのプリントの依頼でした。
『マックで作ってIJでプリントなんてほんと時代変わったなー』
「自分の時はカラスグチでトンボ描いて、
コピー拡大して文字切り貼りして・・。」
なんてオヤジくさいことを言ったりして・・・。


『まだ就職決めてないんです。』
『看板屋ってどうですか?』
・・・・・


どきっ
本人にとって素直な質問なんだろうな。
でも核心をつく質問が自分を試されてる気がしてきて、すごく重い。
・・・・・
[好きこそ物の上手なれ]
まずは好きな気持ちそれが武器。
情熱って武器ですよね。
そして人。商売は人です。最近そう思います。
まだまだひよっこな私が言うには、何言っても説得力がまだ足りませんネ。
自覚してます。


「ありがとうございました。ほんと来てよかったです。
学校の先生は看板屋の事、誰も教えてくれないんですよ。」
そりゃ、そうかもな・・。オレの時もそうだったよ・・。
そうか、反面でもいいから、参考になったようで・・・。ほっ。


今の彼、ほんとに自分の昔を見ているようで。
とにかく初心忘るべからず。初心を思い出すことが出来ました。
いい出会いでした。
・・・
で、看板屋ってどうなんでしょうね?
卒制

セレモニーイベント用の垂れ幕を設置してきました。

イベント用の垂れ幕を設置してまいりました。
↓↓まずはクリック↓↓


百里管制隊様より依頼の垂れ幕を設置してまいりました。
新しく完成した管制塔を祝してのイベントを盛り上げるべく、高所地上30mから15mの垂れ幕をぶら下げてしまおうと、とても熱のこもった仕掛けです。
この映像は、そのリハーサルの様子です。
とにかくデカイので結構な迫力です。マジ(汗


イベント当日は私は同席しませんので、隊員のみなさまに細かい設置方法や、ロープの結び方段取り等々を指導してまいりました。どうか当日無事成功致します様に・・・。お祈り致します。
なんと言っても、デカイですからネ。

懸垂幕
横1.5m×縦15m
ターポリン1類、カッティングシート文字貼付


それにしても、いいもの見せてもらいました。
真っ青な秋空に360°の大パノラマ。
管制塔屋上からの景色・・・もう最高でした。
ほんと諸事情により画像UP出来ないのが残念です。

ちょっと早いけどXmas気分♪

週末は土日とクリスマス気分をひとあし先に楽しんできました。
行方市麻生イルミネーションフェスティバル2008
12月6日(土)。
もう地元では恒例となった行方市麻生公民館で開かれたイルミネーションフェスティバル2008点灯式に家族4人で見に行きました。行方市麻生商工会青年部の渾身のイルミネーションは今年も凄かった。
だけど私にとっての一番のサプライズは、先日うちで施工させていただいたお客様が出演していたこと。こんな才能があったなんて・・・。びっくりです。知らなくてスミマセン・・。w
その名もtrueripsさん。(詳しくは、商工会のエリザベスさんのブログを見てください。こちらのブログいやエリザベスさんのパワーってスゴイ・・・。^^;)それにしてもお二人とも綺麗ですなぁ・・あ。汗


そして12月7日(日)には、ウチの娘が参加してる子ども会主催のクリスマス会に参加。
催し物のひとつとして、会長Yさんのご自慢の望遠鏡で天文ショーを体感させていただきました。ずうずうしくも子供たちに混じって・・。
望遠鏡をのぞく望遠鏡をのぞく
すげぇ・・・。よく見えるし。
月って穴がいっぱいだね。はしゃぐ子供たちには、月のうさぎは見えたんでしょうか。
ちなみに、望遠鏡にデジカメのピントを合わせたら・・・
こんな画像が撮れました・・・。すげぇ
月
それにしても役員の皆様本当にお疲れ様でした。
おいしいとこ取りの私。
お陰で子供を差し置いて、
無邪気な子供に戻れた!?週末でした。(感謝

ブログ内検索
管理人

杉山圭治

Author:杉山圭治
『地域に誇りを』 胸に鹿行魂的話題をお送りしています。
鹿行魂facebookページもあわせてご覧ください。

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。